DQX オフラインへ

『ドラゴンクエストX オンライン』やオンラインゲーム
全般のQ&Aです。

Q. 「オンラインRPG」とは?

『ドラゴンクエストX オンライン』のゲームジャンルは「オンラインRPG」あるいは「MMORPG」と呼ばれています。

「オンラインRPG」では、たくさんの人とオンライン(=インターネット)を通じてリアルタイムで同じ世界で戦闘したり、チャットをしたり、様々なコンテンツを楽しむことができます。

ゲーム内のプレイヤーは実際に人が動かしているので、現実の世界と同じように思いやりの気持ちをもって接しましょう!

Q. 「アップデート」とは?

ストーリーの続きが更新されたり、新要素が増えることを「アップデート」と呼んでいます。
そのアップデートを「バージョン」という枠でくくっています。

Q. 「追加パッケージ」とは?

通常のアップデートに入りきらないような、大きな舞台の追加をする際は「追加パッケージ」が販売されます。
※ただし、ブラウザはパッケージの購入自体が不要なので、「追加パッケージ」の購入も必要ございません。

「追加パッケージ」でもアップデートがあるので、新しい世界がさらに広がり、そしてまた次の「追加パッケージ」で舞台が追加され、アップデートされ…というように、冒険の幅がどんどん広がっていきます。

また、最初のパッケージや追加パッケージをまとめて購入できるパッケージを「オールインワンパッケージ」と呼んでいます。
初めて購入される場合は「オールインワンパッケージ」がオススメです!

Q. 機種ごとに違いってあるの?

ゲームの内容は、機種ごとの違いはありません。
また、「機種ごとに別の世界がある」ということはないので、違う機種の友達と一緒に遊ぶこともできます!

操作性や利用金額などは機種ごとによって異なりますが、それ以外にも使用できるサービスに違いがありますので、ご確認ください。

【無料体験】
ドラゴンクエストXを無料で体験できるサービスです。
Windows、PlayStation®4、Nintendo Switch™には、無料で遊べる「体験版」があります。
ブラウザには、利用登録後一定時間無料で遊べる 「無料プレイ」時間があります。

【キッズタイム】
一定の時間帯は利用券を購入していなくてもプレイできる、お子様を対象としたサービスです。
対象の時間帯は【月曜日~金曜日:16時~18時】【土曜日・日曜日:13時~15時】です。

【スクウェア・エニックス アカウント】
ドラゴンクエストを遊ぶ際に使用するアカウントです(取得無料)。
ゲームを遊ぶだけでなく各種サービスがご利用いただけたり、トラブル発生時にサポートできる範囲が広がるなど、様々な利点もあります。

【新規購入後無料期間】
製品版についている無料プレイ期間です。

Windows Switch PS4 ブラウザ
無料体験
キッズタイム
スクウェア・エニックス アカウント 任意※ 任意※ 任意※
パッケージ購入 不要
新規購入後
無料期間
20日間 20日間 20日間 72時間※
【スクウェア・エニックス アカウントについて】
  • Windows版とNintendo Switch™版は、体験版から開始すると、スクウェア・エニックス アカウントを登録せずに遊ぶこともできます。
  • ブラウザ版は、無料プレイ期間ではスクウェア・エニックス アカウントを登録せずに遊ぶこともできます。
  • 登録せずに遊ぶことを選択した際も、後からスクウェア・エニックス アカウントに登録することもできます。
【新規購入後無料期間について】
  • ブラウザの72時間の無料期間は、はじめて『ドラゴンクエストX オンライン』をプレイする方が対象です。既にいずれかの機種で『ドラゴンクエストX オンライン』をプレイしたことがある方の無料期間は3時間となります。
  • Windows、Nintendo Switch™(および過去サービスしていたWii、Wii U)のいずれかの機種で初めて『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の登録した日から20日間、Windows版、Nintendo Switch™版を無料でプレイできます(登録した日を1日目として20日後までとなります)。
  • 上記機種のうち、2機種目以降は無料期間は発生しません。代わりにレジストレーションコード追加登録特典を受けられます。

Q. 購入後など、細かい操作はどこでわかるの?

冒険者用サイト「目覚めし冒険者の広場」で確認ができます。
操作方法だけでなく、ゲームの進め方に悩んだときに見る「あそびかたナビ」や他の冒険者と交流ができる「交流酒場」など、お役立ちコンテンツがたくさんあります。

一流の冒険者を目指すため、「広場」に集まりましょう!

Q. 持っているパソコンで遊べるか確認したい!

お持ちのパソコンでWindows版『ドラゴンクエストX オンライン』が快適に遊べるかわからないときは、「ベンチマークソフト」をご利用ください。

ベンチマークソフトは、負荷がかかるシーンを再生することで、ご使用のパソコンの性能をチェックするツールです。
最終的に計測されたスコアで、快適にプレイできるかのご参考にしていただけます!
  • Windows版「ドラゴンクエストX オンライン」の動作確認が可能です。
    ブラウザ版「ドラゴンクエストX オンライン」の動作確認を行うことはできません。
  • 本ソフトウェアの利用については、下記のURLの使用許諾契約が適用されます。アップデートなどにより、インストールの際に表示される使用許諾契約が最新でない場合がありますので、最新の規約に関しては下記ページをご確認ください。
    URL:https://sqex.to/w7D2z